ライター仕事のポートフォリオ (ver. sep-2022)

最近の仕事のうち代表的なものを以下に列挙します。全部めちゃくちゃ面白いので全部めちゃくちゃお読みください。

というか、まさか今世のうちにDr.マシリトだの浅倉大介さんだのにインタビューさせていただける日が来るなんて夢にも思っていませんでしたよね……。

業務範囲別 主な実績リスト

企画・取材・撮影・構成・執筆

企画立案から実際のインタビュー、写真撮影、構成、原稿執筆まで全部やるという、いわばスティーヴィー・ワンダー方式が実現した念願のシリーズ。

連載一覧はこちら

取材・撮影・構成・執筆

インタビューと写真撮影、構成、原稿執筆を担当。撮影込みの案件はそんなに多くないものの、本人的には積極的にやっていきたいスタンスでいる模様。

取材・構成・執筆

案件数的にはもっとも多い基本スタイル。実施内容が決まったうえで編集部からお声がけいただき、インタビューと構成、原稿執筆を担当。

構成・執筆

取材外出的な稼働が発生しないタイプの書き原稿案件。一番ライター仕事っぽい感じもするし、できればもっと数を増やしたい。

natalie.mu

ライブレポート

あんまり頼まれる機会は多くないが実はけっこう得意分野だと自分では思っているフシがある。

natalie.mu

natalie.mu

realsound.jp

プロフィール

ナカニシキュウカニシキュウ / Nakanishi Que
主にライター、たまにカメラマン、ごくまれにミュージシャン。2007年より約10年間にわたりポップカルチャーのニュースメディア「ナタリー」にてデザイナーとして勤務したのち、なぜかフリーランスのライターに。東京出身ながら広島東洋カープサンフレッチェ広島STU48などを偏愛する広島推し。座右の銘は「そのうちなんとかなるだろう」。

主な担当ジャンル
  • ナタリーではアニメ/声優、ロック/ポップス、アイドルなどを中心にマンガ案件なども担当(最近はwebtoon周りがやけに多い)。⇒[担当記事一覧]
  • リアルサウンドでは最近めっきりハロプロ担当のようになりつつある。⇒[担当記事一覧]
  • 以前やらせてもらっていた朝日新聞デジタル&Mの連載ではカルチャー寄りのアーティストさんに取材する機会が多かった印象。⇒[担当記事一覧]
  • わりと制作周りに対する興味が強いため、DTMや作曲技法、演奏技術(主にギター)、音楽理論などにフォーカスした記事も担当してみたい気持ちを隠し持っている。あとオーディオ周りとかも。
  • 野球、サッカー、お笑い、ゲーム関連ももっとやっていきたい。